ネット放送聴き方ブログ
インターネットで放送を聴きたい方のためのブログです。 放送をされる方で誰かに放送の聴き方を教えたという時に、ご自由にお使いください。
プロフィール

猫目☆

  • Author:猫目☆
  • ネットラジオしている猫目☆です。
    自分も放送してます。
    リンクフリーですのでどなでもご自由にお使いください。

    兄弟ブログ(自分のことはここに書いてる)

    猫目のきまぐれ



放送中のお知らせ

放送中はどちらかが赤くなります。

↑クリックで放送聴ける



アクセスカウント

総合アクセスカウント
ユニークアクセスカウント
今日昨日のアクセス表示用



お気に入り登録



全記事(数)表示

全タイトルを表示



カテゴリー



エントリー

≪ aacPlusについて ALL ねとらじスケープの使い方の解説 ≫



評価

このページを見て・・・

質問 わかりやすさ度
すごくわかりやすかった
まぁまぁわかりやすかった
普通かな
いまいちわかりづらい
まったくわかりません

コメント



- アクセス解析 -



ブログランキング

このブログがいいなと思った方はクリックをお願いします。

意味はないけど、一応おいてる感じ。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Hateburolls



あなたの地域の天気予報



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



IP検索



国盗りカウンター

サイトに訪れたユーザーの都道府県をカウントして、キャラクターが成長します。

2009/03/02~



            
フリーエリア
    




動作が軽いねとらじ方法「foobar2000+edcast(oddcast)」
foobar2000+edcast(oddcast)の放送方法を紹介します。

この方法はどんな人にオススメか。

Winamp+edcast(oddcast)で放送しているが、BGMの再生は別のプレイヤーを使っている
なぜかWinampが不安定
低スペックでもっと軽いソフトで放送をやりたい。
そもそも軽いソフトがいい。

そんな人向け。また放送経験ある人向けに解説します。
初めて放送する人には分かりづらいかな。

他力本願で紹介していきます。


オススメの理由
foobar2000はとても軽いミュージックプレイヤーです。
WindowMediaPlayer・iTunes・Winampよりも動作が軽いのが特徴です。低スペックでも1秒ぐらいで起動しますヽ(・∀・)ノ
音楽ファイル再生のみの無駄を省いたシンプルなソフトで、カスタマイズ性が高く、古くから多くの人に愛されてます。
そのかわりに、見た目や扱いが難しいかもしれません。でも放送で使うだけなら問題ないよ。
とんでもなく軽いので、私はこれで放送したり、ねとらじ聞く用で使ってます。

解説スタート

foobar2000のインストール
FrontPage - foobar2000 Wiki
の「インストール・日本語化 (v0.9x) - foobar2000 Wiki
を参考にインストールと日本語化をやってください。
ここでつまづいたら諦めてね。

XPまたはVistaなら最新バージョンでいいと思います。
Win 95/98/ME/NT/2000なら旧バージョンを導入しましょう。
ここを参照→どれを導入すればいいの?

edcast(oddcast)のダウンロード&インストール

※Winamp+edcast(oddcast)で放送してた人へ
放送設定をWinamp版からfoobar2000版へそのまま移行が可能です。
放送設定をそのまま引越しをする場合。
edcastを使ってた人はedcastを
oddcastを使ってた人はoddcastを
インストールしてください。
edcastとoddcastは名前が変わったもので実際は同じものですが、入れるソフトが違うと移行できません。


edcast(oddcast)のダウンロード

edcasutを使ってた人はこちらから(初めて放送する人はこっち)
http://www.oddsock.org/tools/edcast/
┗ここから「Foobar 3.1.21」を手に入れてください。

(oddcastを使ってた人はこちらになります。)
http://www.oddsock.org/tools/oddcastv3/

edcast(oddcast)のインストール
インストール方法はWinampと同じです。
インストールファイルを起動したら、ひたすら右下を押しておけばおk。

分からない人は「あたまにきたどっとこむ」さんの
3.放送に必要なソフトの導入2 「edcastのインストールと日本語化」を参考にして。
ちなみにfoobar2000版は日本語化はできないよ!!

■補足
日本語化に関して。
Winamp、ストリーミング関連の localization patch
のサイトで、「edcast DSP v3.1.21 (for foobar2000) localization patch」でfoobar2000用のedcastが日本語化できるようになってます。日本語化の方法はWinamp版と同じです。

設定

【1】
foobar2000を起動します。

【2】
foobar2000の設定からedcast(oddcast)を反映させる。

foobara01
[File]から[Preferences]をクリック

設定画面が出てきたら。
foobar04
まず「playback」をクリック
「DSP Manager」が表示されたら、「DSP Manager」をクリック

foobar05
「DSP Manager」設定画面が出てきたら
「Oddcast V3」を選択して「<=」をクリック

foobar03
「Oddcast V3」が左の項目に移動したら完了です。
「閉じる」を押して、設定画面を終了させよう。

【3】
edcast(oddcast)の画面が出てこなかったら、適当に何か再生すれば出てきます。

あとはWinamp版とまったく同じなので、
5.放送設定をしよう2 「接続のためのedcastの設定」を見ながら設定してね。



【4】
Winamp+edcast(oddcast)の設定を反映させる。
Winampのedcast(oddcast)設定ファイルをfoobar2000に移動させます。

edcastとoddcastがありますが、Winampとfoobar2000で同じものが入ってることが必須条件です。

《Winamp側の設定ファイルを探す》
C:\Program Files\Winamp\Plugins
の中に、
settei
「dsp_oddcast_v3_0.cfg」
というファイルがあります。これが設定ファイルです。
edcastだと「dsp_edcast_v3_0.cfg」となります。

複数設定があると、
dsp_oddcast_v3_0
dsp_oddcast_v3_1
    ・
    ・
となります。このファイルをコピーして、
C:\Program Files\foobar2000
のフォルダに貼り付けます。

これで完了。
お疲れ様でした。

(2009/10/17 foobar2000用のedcastの日本語化パッチが作成されてたことを追記)

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ



トラックバック
トラックバック URL
→http://nekome.blog13.fc2.com/tb.php/29-0c6b44c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


